2020年10月8日木曜日

タマネギ避難

 こんなに吹くとは思いませんでした。一日中。台風14号の風です。離れたところを通過すると思って油断していました。ていうか、夜中から吹き続けていますから、備えをする暇もありませんでした。今朝、畑は無理ですから、工房で絵付け仕事をしていたら、いきなり停電してしまいました。幸い、ヘッドランプをしていましたから、そのままどうやら仕事を続けましたが。工房のベランダに置いていた、タマネギの苗が風に煽られて、瀕死状態になってしまいました。体験が終わった後の工房に避難させてあげました。



こんな風の中、体験にきてくれたお客様には感謝ですが、終わるのを待って運び入れました。すると夕方、不思議なことに風が収まっています。おそらく現在は風裏に入っているからでしょう。この静かなまま、通り過ぎてくれると良いのですが。