2020年10月27日火曜日

人参

今朝は人参畑の草を取りました。畑といっても、畳3枚ほどの広さです。前に一袋蒔きましたが全く芽が出ませんでした。そこで、沖縄の島人参というのを蒔きました。こっちは綺麗に発芽したと思ったのですが、実際にはちょぼちょぼしか出てませんでした。あれからバタバタしてほったらかしていたら、アゲラタムに埋もれてしまいました。うちの庭も畑もアゲラタムが生え広がっています。せっかく芽が出てくれた人参ですから、なんとかものにしようと、せっせと草取りしました。もう一つ、約一ヶ月ほど砂に埋めておいたジャガイモを掘り出してみたら全部腐っていました。前にもくん炭に埋めて芽出しを試みましたが、やはり腐ってしまいました。2度、続けて芽だしに失敗です。農書を参考にしてやったのですが。本に書いてある通りにはゆかないものです。今年の秋ジャガは諦めるしかないと思っていたところ、最近北海道から取り寄せたデストロイヤーという種類の芽が出ているということがわかりました。実は、来年の春ジャガの種にしようと取り寄せたのですが。予定外ですが、この秋に植えてみようと思っています。うまくゆくと良いのですが。