2020年10月28日水曜日

野良トマト

今日も畑の話です。今朝、芽が出たジャガイモ、デストロイヤーを植え付けました。ミニハウスのすぐ脇です。実は、ミニハウスではメロンを育てていましたが、この前の台風10号でやられて枯れてしまいました。みたくもないので、これまで目をそらせて通り過ぎていましたが、今朝は否応なく、目につきました。すると、雑草のアゲラタムヤサースに混じって、見覚えのある葉が目につきました。トマトです。それもかなりの数生えています。ジャガイモの植え付けの後、ハウスの中に入って、雑草を抜きました。トマト達の中には花をつけているのもあります。思いがけない贈り物につい興奮してしまいました。今はビニールもはがしたままですが、これからだんだん気温も下がってくるでしょう。保温して、育ててゆきたいと思っています。