2020年10月31日土曜日

go to

 今日で十月も終わりです。今年も残すところ二ヶ月。十月は絵付け仕事の追い込みで、途中から体験の受付を断ったのですが、ちょうどその頃から国のゴーツートラベルの効果か、体験の問い合わせの電話が多くなって、断るのに大変でした。早くから予約が入っていたのは今更断ることができませんし、それにコロナで一日ひと組と限定していることもあって、対応に苦労しています。例年の今頃とは様相が変わってしまったようで、色々な意味で戸惑うことも多くなりました。年末まで少し息を抜く時期なのですが、バタバタしています。今朝は、いつもの畑仕事に起きることができず、結局工房で早くからろくろに向かっていました。精神的にもかなり疲れが溜まっているようです。それに腰を痛めたことも影響しているみたいで。そんな時、なぜか、いろいろなところから仕事の依頼が入ってきます。あの、コロナの騒ぎが始まった頃が嘘のようです。最近、長い間お付き合いがあった、鹿児島の陶芸材料の営業所が今年いっぱいで閉鎖という知らせが届きました。この時代、一寸先が全く読めません。仕事が来ることに感謝して、何とか乗り切ってゆかなければいけないのですが。