2020年10月14日水曜日

種まき

 今朝は工房で種まきをしました。絵付けを始める前にです。先日、タマネギの苗を、お客さんに褒められてしまいました。「よく出ていますね」と。なぜタマネギとわかったのか不思議ですが。人から褒められると、ますます種まきが好きになるから不思議です。種まきの適温は、種類によって違いますが、多くは20度ぐらいがちょうどよく、今からが時期です。今朝、ハウスに用事でゆくと、今まで気がつかなかったことが目につきました。一つは、メロンが実をつけていること。よく見るといくつもゴロゴロなっています。ただ、前回見たときはそれほどでもなかった、虫食いが酷くなって、葉がすだれ状態になっています。この調子だと、熟すまで持つかどうか心配になります。もう一つ、パパイヤが二本、見事に倒れていました。なぜ今まで気がつかなかったのでしょうか。なんだか、バカに広々したなとは思ったのですが。ただ倒れていても、葉が元気そうですから、このまま育てようかと思います。その方がハウスのビニールの邪魔にならないでしょうから。入り口近くの大きい方のパパイヤはビニールがないのを幸いとはるかにアーチを超えて伸びてしまいました。台風の心配がなくなってビニールを被せるとき、かわいそうですが切り詰めないとならないでしょう。あと。十日もすれば、また畑仕事をすることができそうです。それまで、ぐっと我慢の日々が続きます。