2020年10月30日金曜日

十三夜

 十三夜。今朝のお月様、黄金色に輝く見事な丸いお月様が輝いていました。朝の四時ごろ、西の空です。今朝も草取り、晴れ続きで土はカチカチです。ナスがなっていたので収穫しましたが、栄養不足でどれも10センチにも足りません。やはり、もう少し肥料をやらないとと反省です。それに耕さないので土も固すぎるようです。秋の野菜づくりに向けて鶏糞を撒こうと思っています。腰の方は昨日より、かなり良いようです。一日削りとろくろができましたし。最近夢中で読んでいた、高野秀行著「謎のアジア納豆」を読み終えました。先日、朝のラジオ、「ラジオ版学問のすすめ」というプログラムに出ていたのを聴いて興味を持ちました。その本は、「謎のアフリカ納豆を追え」という本でしたが、その前編の方から読み始めました。面白くて夢中で読み終えてしまいました。そして、一つ目標を立てました。来年は、自分で育てた大豆で納豆を作ってみたいと。果たしてうまくゆくでしょうか。