2020年9月1日火曜日

人参と包装紙

朝は人参の種を蒔きました。前回蒔いたのは結局失敗して、全く芽が出ませんでした。今日の予報は雨らしいので、蒔いてみました。ところが朝の一雨以後は風は吹きますが、降りません。これでは、前回の繰り返しになりそうですから、様子を見ながらジョウロでの水撒きです。工房では押し入れをひっくり返して、包装紙の整理をしました。九月はいくつか包装しないといけない仕事が待ってますから。足りなければ注文しようと思っていましたが、あるはあるは、驚くほどたくさん眠ってました。午後は小皿の仕上げ。先週、準備していたタタラで小皿を作りました。

気がつけば今日から九月。今年も余すところ三分の一です。悔いの残らないよう、しっかりやってゆきたいものです。