2020年9月26日土曜日

遮光

 昨日鉢に植えたパパイヤが元気がありません。朝から出かけたあと、陽が差して夏のような暑さになってしまいました。畑の脇の赤土にいい加減に植えただけで、いきなり強い日差しを受けてしおれてしまったようです。今朝、畑に降りてそれに気がつきました。まあ、たくさんあるから、少々枯れてもなどと思っていたのですが、瀕死の姿を見ると胸が痛くなりました。なんとかしなければと、水をあげて、液肥をかけ、古い遮光ネットを探してきて、陽を遮ってあげました。



夕方畑にゆくと、手遅れそうなのもありますが、だいぶ元気を取り戻してきたようにも見えます。しばらく、落ち着くまで、このまま様子をみようと思います。せっかく、ここまできたのですからなんとかシャキッとなって欲しいと思っています。