2020年9月28日月曜日

タマネギタネマキ

 工房の前の畑では牛の飼料を育てています。一昨日機械できれいに刈られ、日に干されていました。昨日はそれが別の機械でクルクルと円筒状に巻かれていました。今朝見ると何か被せています。白いビニール系の大きな袋がすっぽりと包み込んでいました。

一体どうやってあのようにしたのか見てませんからわかりませんが。技術は日々進歩しているようです。今朝は工房で絵付けから始めました。いつもは畑に直行するのですが。仕事の手順を入れ替えてみました。畑をはじめて、作業は朝と決めていましたが、ふと朝でなくてはいけないことはないのではと思ったのです。まして、今日はタマネギタネマキです。最初は畑にまくつもりでしたが、色々調べたところ、なかなか育てるのが大変だと知りました。そこで、育苗トレイに蒔いてみようと思ったのです。それなら、明るいところで作業した方が効率も良いし、今はハウスのビニールをはがしてますから、雨に打たれることも考えられます。そこで、午前中にタネを蒔きました。工房のベランダで、芽が出るまで世話をしようと思います。冬野菜もこの方法で色々蒔いてみようと思っています。