2020年9月8日火曜日

台風過ぎて

台風10号が過ぎまして、丸一日が経ちました。こうして日記に向かっているということは無事だった証拠です。どんな台風だったか、ある人は「すごかったあ」と言いました。またある人は「なーんも吹かんかった、テレビでの騒ぎはなんだったかよ 」という声も聞かれました。どちらも正直な印象だと思います。ただ。大きくて猛烈なエネルギーを持って通過したにしては被害が少なかった、瓦も飛ばされなければ屋根、壁も剥がされたとほとんど聞きません。まあ、地域によって被害も違うのでしょうが。どうして、大きな被害が出なかったのか。素人の思いつきを書いてみます。今回の台風はあまりに巨大だったので、エネルギーが地面近くよりも少し上空で発散したのではないでしょうか。これまで、家を壊されたり、屋根を吹き飛ばされたりしたような台風は、もう少し小ぶりでぎゅっとしまっていて、風が吹き出すと吹き方が小刻みにいろいろな方向から吹いてきたような印象がありました。今回のはゴーゴーという凄まじい唸りが聞こえてくるわりにはどーんと突き当たるような風がすくなかった気がします。まあ、注意しておくに越したとことはありませんから、メディアの姿勢はこれで良かったと思います。かといって、テレビなどでの大げさな報道ぶりに怒りを覚える人の気持ちもわかるような気がします。そうは言っても昨日今日と、まだまだ後始末に追われています。それに肝心の畑にや行かないようにしていますし。今見たら、何も手がつかなくなりそうです。どうせ、夏野菜はもうダメでしょうから、これから秋冬野菜に向かって、少しずつ復活させたいと思います。何はともあれ、ここに無事の知らせを書くことができたことを報告させていただきます。