2020年9月17日木曜日

秋の空

 秋の空夜中に大雨が降ったようです。午前中に時折激しい雨。ところが、ネットの天気予報では屋久島の降水確率は0パーセントになっていました。誤差というには違いすぎているように思います。昨日の夕方、干しておいたせんん炊くものの雑巾が、ほんのちっと湿っぽかったので、そのままにしておきました。朝方の雨ですっかりびしょ濡れになっていました。秋の天気は予想が難しいことのたとえで、なんとかごころと秋の空と言います。なんとかのところには、入れる言葉がそれぞれに違うようですが。欲している雑巾、何度も洗い直しているうちにすっかり、黄色っぽくなってしまいました。



粘土のついた手を拭くのに使っているためです。中には穴が空いてボロボロのもあります。処分した方が良いとはわかっていますが、なかなか捨てることができません。性分というのでしょうかねえ。早い話、ケチということだと思います。