2020年9月30日水曜日

明日は10月

気がつけば 、もう9月も終わり。明日は10月です。今年は本当、いろいろありましたが、あと余すところ3ヶ月になってしまいました。今日は、ろくろ体験が一人。それも外国の方です。


と言っても、東京在住ですが。今は海外からの観光客はいませんから。去年は結構、日本語が全くダメな方達に、体験をしました。今日の人はかなり日本語が使えましたが、それでも難しい説明は英語でやる必要が出てきました。ところが、しばらく使ってませんから、簡単な言葉が出てきません。ただでさえあまり上手ではありませんんが、ますますコミュニケーションが取れなくなっています。言葉も使わないとどんどん忘れてしまうものですねえ。