2020年9月14日月曜日

イス

絵付けをしはじめて、まだ三日目ですが、腰が痛くなりました。一日中同じ姿勢ですから、当然ですが、この仕事はもう何十年もやっています。使っているイスもほぼ同じ。コクヨの折りたたみイスです。ちょっと低めなので、座布団を3枚重ねています。何か良いイスはないものかと考えましたが、家にあるものも、良さそうなのが思い浮かびません。仕事場の床はもともと土間にセメントと珊瑚の灰を練って固めたもので、でこぼこです。ですから、ある程度柔軟性がないと安定しません。ふと、思いついたのが、ガーデンチェアーです。大きめて、スタックできるように作られたプラスチックのイスです。



早速持ち込んで座ってみました。これまでの折りたたみ椅子と比べるとだいぶ座面が高いようです。ただ、凹 面になっているのでお尻の安定は良さそうです。座布団を一枚減らして作業してみました。広いし、ガタつきも少なくこれはいけそうだと思いましたが、欠点も出てきました。長い時間の間にはある程度姿勢を変えることで、一箇所に負担をかけないようにするのですが、ハマりすぎてそれがしにくいのです。それに、あぐらを組もうとすると、肘掛けが邪魔になります。肘を切ってしまおうかというと、きっと弱くなるからやめたほうが良いと、息子に言われました。どうも帯に短し襷に長しのようです。これから、1、2ヶ月。椅子との戦いが続きそうです。