2020年9月9日水曜日

畑とアンテナ

 今朝は、畑におりました。やはり思った以上に酷いことになっていました。オクラもトウモロコシも風に倒されていました。何よりも今が盛りだった三尺ササゲが棚ごと潰されていました。きゅうりネットに絡みついて、鳥よけのネットとも絡み合って、泣く泣くすべて抜いてしまいました。ネットもハサミで切り破りました。畑の周りを囲ったサルよけネットもあっちこっちで絡み合っていました。惨状に胸が痛くなります。趣味の菜園でもこんなに辛いのですから、専業の農家さんで被害にあった方々、死活問題でしょうね。自然を相手の仕事の厳しさを改めて知らされました。昼休みには吹き飛ばされたBSアンテナを設置し直しました。これまで屋根の上に取り付けていたのですが、今度は少しかげになる場所を探しました。その場所で果たして衛星をキャッチできるか心配でしたが、なんとかテレビが写ってくれました。



これで、大風が吹くたびに直す手間は省けそうです。それにしても、古くなった工房の壁はボロボロです。骨組みはまだしっかりしているのですが。できることなら手を入れてゆきたいところです。もう築三十五年以上経ちますし。廃校になった木造校舎を移築しました。一体その時代から何年経っているのか、見当もつきません。よくもまあ、ここまで頑張ってくれたと感謝でいっぱいです。