2020年9月12日土曜日

ボディーブロー

 朝の畑作業をして、台風10号のダメージがボディーブローのように効いていることに気がつきました。野菜たちはもちろんですが、鳥よけの網が里芋の葉に蜘蛛の巣のように絡みついて、簡単には外れません。泣く泣く葉をちぎるしかありませんでした。これまで気がつかなかった、バジルが折れて、スイカ、カボチャも跡形なく消えてしまいました。ビニールを剥がしたためになんとかウリハ虫に食べられなかったメロンも餌食になって、枯れるのがもう目の前です。そんな中で、いくつか救いも見つかりました。蒔き直した、人参の芽が出てきました。つるなしインゲンも出ています。

そして今日も体験ひとくみ。まだ、別の電話が入ったのですが、コロナ以後、1組限定と決めましたので、お断りさせていただきました。



三人、それぞれ、ものすごい集中力で、力作ができました。