2020年9月4日金曜日

台風対策と買い出し

 朝はビニールハウスの片付け。それから街に買い出しにゆきました。昨日はフェリーが来たはずですが、お店の棚はガラガラでした。台風9号で欠航が続いてみなさん首を長くして待っていたようです。パンもないし、インスタント麺の棚もほぼ空っぽでした。今日の船の到着を待てば色々手に入ったのでしょうが待ってられずに諦めて帰って来ました。まあ、来週10号が去ればまた来るでしょうから。帰って来て工房の雨戸のない窓に板を打ち付け、ガス窯と薪ガマの煙突に蓋をしました。工房周りの飛びそうなものを片付け、あとはビニールハウスのビニールを抑えている紐をすべて解きました。全部で50本。そのあとは入り口周りのビニールを剥がしました。



継ぎ接ぎだらけでなかなかはかどりません。後ろ側とメインの大きなビニール剥がしは明日にすることにします。これですっぽんぽんになってしまいます。車で走りながら他のハウスはどうしているか様子を見ましたが、ほとんどはそのままで台風を迎えるようです。少し西にずれそうなそぶりもありますが、そこまでの度胸はありません。パイプをつぶされたらおそらく再びハウスを建てることはないと思います。やるだけやってダメなら致し方ありませんが。植物はまた、一から育てれば良いことです。何れにせよ、どんな風が吹くのか見当がつかないのが不気味です。