2020年9月11日金曜日

山水道

今朝は畑ではなく山を這いずりまわりました。山水が止まって、故障箇所を探すためです。なかなか見つかりません。家の下の畑にはヤマモモの大きな木が一本、台風に倒されて横たわっています。ちょうど、山水のパイプに乗りかかる形です。鉈を持って、枝を切りながら、水漏れを探しますが見つかりません。それではと水源地近くの山の中をカズラを切りながら探し回りました。そこでも見つけられませんでした。そうこうするうちになんとなく水が来始めました。推測すると、水口に溜まった落ち葉が何かの拍子でとれて、一旦空になったタンクが再びいっぱいになって、途中のパイプにエアーが溜まって、それが時間の経過とともに抜けて水が来たということのようです。なんにしても修復できてよかったと思います。朝、もう一つの作業をしました。ジャガイモの催芽です。秋のジャガイモは芽がなかなか出ないで土の中で腐ってしまうものが多いとのこと。そこで、床を作って芽を出させてから畑に植えると良い、ということを本で知りました。前回その作業をしたのですが、見事に失敗、全て腐ってしまいました。そこで再挑戦です。前回は水はけが悪いのが原因だと気がつき、今朝は、砂を使ってみました。水をかけるとジャーっと一気に滲み出てゆきます。これならうまくゆくのではと、期待が膨らみます。野菜作りは失敗がつきものです。うまくゆかなかったとしても、めげていては進むことができません。何度でもチャレンジしないと上達しませんから。そして、台風以来、工房で見合わせていた体験作品を送ることができそうです。荷物が多い時に出すとどうしても壊れてしまうリスクも高くなります、そこで落ち着くのを待っていました。



明日の船で送り出します。