2020年9月23日水曜日

たぬき?しか?

今朝、ハウスで草取りをしていました。辺りはまだ真っ暗ですから、ヘッドランプをつけてました。すると、ハウスの外でケーンというような鳴き声がしました。見回しても何も見えません。ちょっとして、少し遠いところで今度は鋭くキーンと鳴いて静かになりました。たぬきだろうと思ったのですが、前に聞いた鳴き声とだいぶ違います。それでは鹿かなとも思いましたが、近頃鹿は姿を見せません。あるいは猿ということも考えられます。猫でないことは間違いありません。少し前に、ハウスの脇を草取りしていたら、四つの光る眼に見つめられたことがあります。あれは大きさや動きから、猫に違いないと思いますが。夜明けが近づきますと、ヘッドライトに小さな虫が集まってきて、耳のあたりが痒くなります。蚊ではないようですが、正体がわかりません。しばらくかゆみが取れません。畑に降りるときは、虫除けスプレーをかけるのですが、あの虫たちは物ともしません。夜行性の動物に、夜明けごろに活発に動く虫もいます。まあ、夜明け前の時間にゴソゴソ畑を動き回っている人間だっているのですが。