2023年10月9日月曜日

スポーツの日

 今日は連休だったのですねえ。朝からお客さんがくるなあと思って、カレンダーを見たら「スポーツの日」とか。記憶が正しければ昔は「体育の日」と言ってたような。前の前の東京オリンピックの開会式が行われた日。あの頃、国立競技場の近くに住んでいたので、自宅のベランダから自衛隊のブルーインパルスが五輪の輪を描くのを見た覚えがあります。子供のころは東京のど真ん中に住んでいましたから。現在は離島の人里離れた暮らしですが。今日などは家の屋根を猿がドカドカ走り回って、追い払うのに必死になりました。変われば変わるものだと思います。「思えば遠くへきたもんだ」と思います。あの頃は中学生。高校受験で必死で勉強をしておりました。