2023年10月2日月曜日

 今朝の散歩でふと蝉が喧しく泣いていることに気が付きました。もう十月です。いつ頃まで蝉って鳴いていたっけと思ってしまいました。普段は気が付かないようなこともあるとき突然気になることってありますよね。庭に植えた緑竹が今頃タケノコを生やしていたり、家の裏の崖でペンタスが花をつけているのに気がついたり。今朝そのことをカミさんに言うと、前に言ったのにと言われてしまいました。目には見ても、話は聞いても。意識がそこに向かないとそれはないのと同じことになってしまいます。おそらくセミだって、十一月ごろまで実は鳴いていたりするのかもしれません。最近耳もだいぶ遠くなってきました。眼も弱って来たようです。注意力も減退しています。歳は取りたくないものだと思うこの頃です。