2023年10月29日日曜日

看板

 屋久島の町長を決める選挙が行われています。朝から投票に行きました。帰り道。県道の脇に立ててあった工房の看板が落ちていました、クルマを止めて調べたとこと、小さい方の看板が真っ二つに割れていました。どうやら車がぶつかったみたい。他の大きいほうの看板もぐらぐらでした。工房からインパクトドライバーを取ってきて割れた看板を取り外して修理することにしました。古いネジをすべて外して、留めなおした後、塗料を塗りなおしました。手元にあったのは別の色でしたが、有り合わせで何とか修理を終えました。筆を洗おうとしたらシンナーの缶に穴があいて、空っぽ。ほとんど使ってないのに潮風で錆びてしまったようでした。18リッター缶が空になるなんて。あらためて屋久島の塩の恐ろしさを感じることに。看板も風雨にさらされて痛みがひどく、ちょうど良いタイミングだったかもしれません。