2023年10月24日火曜日

棚卸

 月末の棚卸に行きました。空港の近くのお土産屋さん。納品の準備をしていると並べる前の器を手に取ってみてくれていた方がおりました。声をかけてくれて、実は先ほど工房に行ってきたと話してくれました。息子が相手をしたお客さんだったようです。種子島から何度か来てくれているという。お土産屋さんで、ご縁ですからともう一つ器を買ってくれました。狭い島ですからそういう事もあるとは思いますが、縁とは不思議だなあと思いました。朝、とあるネットの動画を見ていたら、屋久島に四日の予定でで旅行をするというの海外のお客さんがいました。東京からはるか南の屋久島を訪れるとか。最近海外からのお客さんが増えています。一つはアニメ「もののけ姫」の影響もあるようです。お土産屋さんでも可愛いガジュマルの苔玉が並んでいます。丸ごと屋久島を感じられるという事で大人気のようです。この島には地球上でも稀な風景が人々を驚かせてくれます。樹齢数千年の樹木に覆われた森。苔が大地を覆いつくした神秘的な山、清冽な流れが谷を下ってゆく風景は人類が生まれる遥か悠久の世界を見せてくれます。里に下りると青い海が広がり、人間がいかにちっぽけかという事を教えてくれます。日々あくせくと過ごしている私たちは、この島の自然にじっと見つめられているように思えてなりません。