2023年10月22日日曜日

ミズヒキソウ

 最近の朝の庭仕事は相変わらず草取り、二段目の庭です。そこは家を建てる前からいろいろ植えていたところ。今朝は見かけない植物を発見しました。一見、ただの雑草のようでしたが、姿に風情があって、抜くには惜しい気がして残しておきました。もう花が終わって種になりかかっていたのですが、一つだけピンクがかった花が残っていました。後で家に帰って調べるとどうやらミズヒキソウのようです。昔植えたものかそこに自生していたものか判別しませんが、小さな一輪挿しに入れても雰囲気がありそう。おまけにかなり増えていて、ちょっとした群生になっています。水引の名前は贈り物に添える紅白の飾りから来たもののようで確かにあの小花が白と紅で一緒に咲いたらさぞや縁起がよさそうです。それにしても日本人は足元に咲く小さな草花にも心を寄せた名をつけたものだと感心します。ホトトギスとかシモツケとか。なんだか我が家の庭にミズヒキソウが加わったことで、これから良い事が起こりそうな気がしてくるから不思議です。