2023年10月18日水曜日

荷造り

 昨日からやっていた荷造り作業がやっと終わりました。月末が締め切りの仕事です。包装紙を切ったり箱を包んだり、最も苦手な作業でしたが何とかやり終えました。これで今年中にやらなければいけない仕事はなくなりました。例年、年末にやっていた仕事も去年で終了。ちょっと寂しい気もしますが、ここからは好きな仕事ができるぞと喜んでいましたが、がびーん。息子から衝撃の言葉。工房の定番品がないとの事。ていう事は明日から、棚に並べる器を作らないとという事です。これから年末にやっていた仕事に変わるような収入につながる仕事をしないと年が越せないという事。そういえば今日も何組かのお客さんが来てくれましたが、いつもそろえている器がないので、まったく売れませんでした。世の中、甘くないという事を改めて教えられました。ちゃんちゃん!