2023年10月28日土曜日

甘味

 今日は、羊羹を頂きながらお抹茶を味わいました。気のせいか苦みが薄らいでだんだんおいしくなってきました。羊羹は有田の友人からの送りもの。これまで羊羹のおいしさがあまりわかっていませんでした。ところがお抹茶を頂くようになって、その味わいが深い事に気が付きました。昨日はカップケーキを焼いてみました。先日街に出たときに買ったレーズンを使って。廉いのを見つけて何も考えずかごに入れてしまったのですが、家に戻って、どうしようかと悩んでしまいました。前にパンを焼いていた時大量のレーズンをダメにしたことがありました。今回は無駄にしたくないと。そこで家にあったラム酒に漬け込んでラムレーズンにしてみました。それを使って簡単なカップケーキを焼いてみました。それが思いのほかおいしくて。すっかり甘いものが好きになってしまいました。なんといってもお抹茶にお菓子はつきもの。次は落雁を食べてみようかと思っています。実は落雁、あまり好きになれずにこれまで口にすることがほとんどありませんでしたが。