2023年10月19日木曜日

豆皿

 定番品から制作再開。まずは豆皿からです。定番品と言っても割と最近ラインナップに加わったものです。小さいお皿だとこれまでは小皿というのが一種類だったのですが、最近になってひと回り大きな五寸皿というのと、豆皿が加わりました。そうするとどういうわけか小皿よりも五寸皿と豆皿の方が人気が出てしまいました。それと蕎麦猪口も。以前はやはり一回り大きい焼酎カップというのが良く売れたのですが、最近はどちらかというとソバ猪口の方が人気です。不思議ですがあまり大きな器よりも小ぶりの方がトレンドなのでしょうか。確かに遠くに持ち帰るのに小さいほうが運びやすいですし、暮らしぶりもよりコンパクトになってきましたので。それと日本人に大人気の青い器よりも海外のお客さんには緑色が人気があります。色彩の好みは人種によってかなり変わるという事を最近知りました。