2023年10月26日木曜日

誕生日

 我が家の愛犬が15歳になりました。犬の15歳はかなりの長寿犬だと思います。登録名が藍姫だと今日初めて知りました。我が家ではスズ。確かクリスマスイブにやってきたのでそう呼ぶことになりました。15年前血圧が高くて、朝、歩くようにしたら違うのではないかと散歩の友として迎えた柴犬です。おかげ様で今では血圧はだいぶ安定しています。反対にスズはというと歳をとって目が良く見えなくなって、足もだいぶ弱ってきました。獣医さんからはいつ死んでもおかしくないのだからというお墨付きをもらっています。何年か前にはもうダメかなと思ったこともありましたが今は何とか復活して、老いたりとはいえまだまだといった風情です。藍姫で思い出すのが幕末薩摩から徳川に嫁入りした篤姫。激動の時代を気丈に乗り切った伝説のお姫様です。篤姫も小型の犬を可愛がっていたとか。徳川家の後継者を育て上げ、イギリス留学までさせたとか。激動の維新を乗り越えた薩摩おごじょ。我が家のスズも末永く長寿を全うしてほしいと願っています。