2023年10月14日土曜日

七回目

 新型コロナのワクチン接種も今日で七回目となります。果たして今回が最後になるのでしょうか。政府からの無料接種も今回までのようですから。次は自費で受けなければならないようです。おそらくこれまで、日本中のほとんどの人が一度は感染したのではないでしょうか。今日接種会場に行くと同年代の人たちでいっぱいでした。カミさんと一緒に受けたのですが一足先に終えて、待合所にいるとカミさんがやってきて、後ろから見たら同じような人ばかりで探したと言ってました。人間はみな年相応に老けてゆくのだと思いました。会場から聞こえてくる話声から、かなりの数の移住者が混じっているようでした。ここ屋久島は、島で生まれて育った人とともに、現在では多くの老後を屋久島で過ごそうという人も暮らしています。今日は高齢者を対象としたワクチン接種でしたが、島外からの若い人も多く暮らしております。過疎化という言葉が聞かれてからかなりの時間が経っていますが、この島にはクリエイティブな生き方を求めて日本だけではなく海外からも多くの人が移住しております。五十年前には思いもつかないような変わりようです。これからこの島がどのように変化してゆくのか、楽しみです。