2023年10月27日金曜日

 昨日の朝からお抹茶を点てて飲んでいます。スズの15歳の誕生日。どちらかというとコーヒー党で毎日息子が豆を挽いて淹れてくれています。ですがここにきて何となくお茶を飲んでみようと思いつきました。お茶の道具は個展をやっていたころ、色々造ってきましたが、自分で使う道具はこれまで作っていませんでした。ただインターネットオークションで気になった器をいくつか求めていたのでとりあえずそれを使うことにしました。もちろん自家用の器も作ってはいますがまだ焼くところまではゆきません。結構、形から入る方なのでひと通り最低限の道具とお抹茶もそろえてみました。ただ、お抹茶はピンからキリまであって、あまり廉いものは避けたのですが、いざ飲もうとするともったいなくてなかなか使う勇気が出ませんでした。先日街に出たとき、非常に手ごろなものを見つけて購入してきました。それならば惜しげもなく使えそうだと早速昨日から飲み始めたのですが、まず最初の感想はこんなに苦かったっけというものでした。そこで今朝は少し工夫してみましたところだいぶまろやかに出来た気がします。これから色々工夫しながらちょっとずつでもおいしいお茶を点てられるよう続けてゆきたいものです。