2023年10月7日土曜日

ツリー

 今日来てくれたお客さん。空港の近くのお土産屋さんでツリーを買ってくれたそう。ツリーはお店に納品して一か月は一つも売れませんでした。工房では時々買ってくれるのですが。ダメなのかなと思っていたら、先日、棚卸に行くと三つ無くなっていました。どんな人が買ってくれたのだろうと思っていたら、そのうちの一人とお目にかかることが出来ました。おそらく島に移住した人だと思います。工房で販売しているのと同じ値段。良かったと思いました。もちろん考え方もあるでしょうから価格を変えるのも一つの方法だと思いますが、お店での価格を上げてしまうと、お客さんは工房まで足を運んだ方が安いという事になってしまいます。sns全盛の時代。あっという間に拡散してしまいます。だから、良い物を選んでお土産屋さんには置いてもらうようにしたいと思うのです。