2023年10月23日月曜日

乳酸菌

 最近夜中に目が覚めると乳酸菌飲料を飲みます。なんだかわかりませんがよく眠れて朝の目覚めがすっきりします。以前は手に入らなかったのですが、最近いくつかのスーパーに置かれるようになりました。もちろん我がひいきの野球チームの製品です。睡眠の改善と書かれていますが、確かに目覚めが良くなったようです。そもそもスワローを応援してから何年経つのか。物心ついてからずっつ続いています。先ほど調べてみましたら、なんとチームが出来たのが全く同年同月と知りました。という事は七三歳という事です。神宮球場が近かったという事と父親が巨人ファンだったという事でひねくれ者ゆえ、ヤクルトを応援するようになりました。あの頃は国鉄スワローズでしたが。特急つばめから愛称が付いたと思います。子供のころの、少年雑誌、当時は月刊誌しかなく代表的なのが「冒険王」、「少年倶楽部」、「ぼくら」などという雑誌が競っておりました。そんなころ、掲載された「金田正一物語」を読んですっかりファンになってしまいました。彼はのちに巨人に移ってしまったのですが。大人になって、割と暇な頃、神宮球場の外野席で、当時は芝が敷かれていたのですが、寝っ転がって三時ごろの練習風景からのんびり眺めるのが楽しかった思い出があります。以前、村上春樹がエッセイで「ヒルトンがヒットを打つところを見たときから、ヤクルトのファンになりました」というようなのを読んだ記憶がありますが。まさにあの頃、よく通っていたのを思い出します。今年は負けが込んでしまいましたが、これまでもずっと弱小チーム、最下位争いが定位置でしたから、去年と一昨年が異例だったと思えば心も落ち着きます。屋久島でもあのヤクルト1000が買えるようになりました。来シーズンは何とか五割復帰を目指して、応援したいと思っています。そうそう、もう一つの飲みかた。ウイスキーで割って氷を浮かべると二日酔いしにくい気がします。胃や腸が活発に動いてくれるからでしょうか。