2021年9月30日木曜日

トゥルーシー

トゥルーシーはホーリーバジルとも呼ばれます。インドでは薬草として珍重されているようです。今朝収穫しました。大きなバケツいっぱいに。2回目です。前回は花がついていましたが、今日のはもうタネになりまかかっています。おそらくこれが最後になりそうです。前と同じくバジルソースを作ります。葉が小さいのでむしるだけで3時間かかってしまいました。前回は洗ってすぐにオリーブオイルと合わせましたが、今日は洗って半日干した後、冷凍庫に入れて凍らせました。凍らせるとパリパリになって 袋ごと潰すと細かく砕けると思ったからです。前にスイートバジルでやってみました。ただ葉の大きさと硬さが違います。果たしてうまくゆくかどうか。明日オリーブオイルとニンニク、それにクルミを加えて、フードプロセッサーで砕けば出来上がりです。明日のお楽しみです。