2021年9月14日火曜日

選挙

今日から屋久島町議会議員選挙が始まりました。県道から名前を連呼するスピーカーの声が響いてきます。耳慣れない名前もあるので、新人も多く立候補しているようです。世間では、議員のなり手が少ないという話を聞きますが、ここ屋久島ではかなり人気があるようです。若い人も立候補しているし、当該から移住してきた人も何人か立候補しているようです。ちょっと前まで、町長のリコールが話題になっていましたから、島の政治に参加しようという人も多いのかもしれません。島では空港のジェット化や馬毛島の問題、それに、観光客の減少など、問題が山積しています。利権争いではなく、町民の暮らしが良くなるために汗を流す人に当選してもらいたいと思います。