2021年9月17日金曜日

干しネギ

今朝は、干しネギを畑に植えました。仮植えしておいたのを2週間ほど前に抜いてビニールハウスで干しておいたものです。ネギは丈夫な植物で一ヶ月ぐらい干してあげると、畑に植えた時、その反動でより成長がよくなるらしいのです。去年も干しネギに挑戦したのですが、夏の暑さで半分以上溶けてしまいました。今年は逆に雨が多くて、なかなか抜くタイミングが見つかりません。なんとか2週間ほど前に引っこ抜いてハウスに広げておきました。ただ今年のネギは細くて去年の半分ぐらいしかありません。2週間ではちょっと短い気もしますが。今年は今も毎日30度を超える暑さが続いています。それに雨も多くて、今日も植えているところに強い雨が降ってきました。苗が腐ってしまうのではと心配です。毎年環境が変わりますから、どう対処したら良いのか経験が必要になるのでしょうが、なんせ全くの初心者です。この後どうなるのか、賭けをしているような気持ちになってしまいます。