2021年9月1日水曜日

柚子胡椒

 今朝は柚子胡椒を作りました。昨日、青ゆずが届きましたので。うちの畑のゆずはまだ実がなりませんから。ハウスの中で島とうがらしがたくさんなっていました。それを収穫して、ネットでゆずを注文しました。早速、皮をむいて唐辛子と混ぜて、フードプロセッサーで砕きました。ところが。唐辛子が細かくなってくれません。二日ほど干したのが悪かったようです。おそらく硬くなってしまったのでしょう。それに島とうがらしはタネが唐辛子にくっついていて、取り除くことができません。それでそのまま使ったのですがタネが固くて砕くことができません。フードプロセッサーは諦めてミキサーにかけましたがダメでした。最後はすり鉢でゴリゴリしたのですがどうしてもタネが潰れてくれません。諦めて一口なめてみましたが、その辛いこと、舌がビリビリしびれます。しばらく寝かせるとまろやかになるとのことで、冷蔵庫で様子を見ることにしました。そのうちに唐辛子も柔らかくなるかもしれませんし。何事もやると見るとは大違いです。ものを作るのは、本当、難しいものです。