2021年9月27日月曜日

ナメクジ

 ようやく玉ねぎの芽が出ました。種まきから1週間かかりました。気温が高かったのでダメかなと思ったのですが。昨日は、これでなんとかなりそうと思ったのです。今朝、トレーを見ると、なんだかヌメッとした茶色の物体がいました。長さが7センチほど、胴体の直径が2センチはあります。どうやらナメクジのようでした。手で掴むと、ぬるっとしてゴワッと硬い体でした。トレーでは、やっと出てきた芽が全て食べられていました。普段あまりナメクジに気がつかなかったのですが。家族に言うと、よく見かけるとのこと。知りませんでした。野菜に悪さをするのはカタツムリかと思っていたのですがナメクジの方がはるかに凶暴なようです。可愛い芽を食い荒らす姿は、怪獣のように見えます。次から次へと、強敵が出現してきます。なんとか乗り越えないと、来年の玉ねぎにはお目にかかることができそうにありません。