2021年9月3日金曜日

カボチャ

 今朝、草の中からカボチャが出てきました。ビニールハウスと畑の間の傾斜地からです。タネから育てたカボチャの苗をあっちこっちに植えたのですが、いつの間にか草に覆われて。見えなくなってしまいました。枯れてしまったのだろうと諦めていたのですが、草を抜いていたら出てきたのです。ツルはもう枯れてしまって。カボチャだけが取り残されたように転がっていました、大きさが大、中、小、極小の四つです。一番大きいのは表面に何かにかじられたような傷がありましたが、固くて歯が立たなかったようです。それにライムの実も一つ収穫してみました。去年植えた別の苗に花がついていたからです。ライムは今晩焼酎に絞ってみようと思っています。それと、草を取った時誤って抜いてしまった落花生も家に持ち帰りました。去年ホームセンターで買った、中国産の生落花生を試しにと植えたものです。ずいぶんたくさん植えましたが芽が出たのはわずかでしたがちゃんと実ができていました。九月は実りの季節でもあります。