2021年9月18日土曜日

落花生

 今朝はバジルの畑の草を取りました。前回取ってからそれほど経ってないのですが、雨が多かったためか、すっかり草に覆われてしまっています。雑草を取っていると、混植していた落花生まで抜けてしまいます。落花生は根があまり張らず葉の先を引っ張ると簡単に抜けてしまいます。実がついていますから勿体無いので、家に持って帰りました。茎から実を取ると結構な量になりました。中に鞘が割れて芽が出ているのがいくつか見つかりました。まだ収穫時期だというのに、もう芽がでるとは。今年ま雨が多いのと暑いのとで勘違いしたのでしょうか。それにしても、普通落花生の種は鞘から外した状態で売られています。まさか鞘がぱかっと割れて、芽が出てくるなんて。これなら、来春は鞘ごと埋めてやれば、育ってくれるのでしょうか。見つけた芽が出た鞘は、家の前のプランターに埋めてあげました、これからどんな育ち方をするのか観察したいと思います。