2021年9月21日火曜日

十五夜

 今日は中秋の名月で十五夜だそうです。息子がどこかから立派なススキを見つけてきてハギと一緒にお店に飾ってくれました。朝から昨日のつづきで草刈りをしました。花壇の周りから、ビニールハウスの脇、工房の駐車場とスッキリしました。最後に道沿いのサースを刈りました。すると、重機を扱う人がやってきて、前の道を大型車が走るので、通行の邪魔になる枝を切らしてほしいと言うのです。今年は雨が多くて、木の伸び方も異常なほどでしたのでありがたい申し出です。昼前に外でチェンソーの音がして、後で通ってみるとすっかり道路が整理されていました、下のサースは今朝刈りましたから、急に広々として、見違えるようです。これで、今夜の十五夜お月様が拝めれば言うことなしですが。