2021年9月8日水曜日

バジルソース

今日はバジルソースをたくさん作りました。先日試しに作ってパスタで食べてみました。スイートバジルとは香りが違いますが、案外行けることがわかりました。そこで朝早くから、大きなバケツにいっぱい摘んできました。家の台所で茎から葉をちぎります。小さい葉なので手間が大変でした。四時から初めて8時までかかってしまいました。葉だけにするとびっくりするほどわずかになってしまいましたが。それからフードプロセッサーでオリーブオイルとニンニク、それとクルミを加えて粉砕します。本当は松の実がおいしいらしいのですが、松の実は高価なので、ネットで調べてクルミで作ってみました。全て作り終えるのに2時間。かみさんと二人で奮闘しました。保存袋に小分けして冷凍庫に入れて完成です。畑にはまだまだ、大量のホーリーバジルが育っています。残りをどうするか、またまた頭を悩ませています。