2021年9月5日日曜日

先取り

 よく、季節を先取りするというようなことを言いますが、もう、来年のお正月のおせち料理が40万円なんて話題がテレビに流れています。セミが鳴き入道雲が海の上にかかっているのですが。来年のカレンダーや手帳も店に並んでいるとか。政治ネタもポスト菅の話ばかりです。人の心は先へ先へと走っているようです。去年、玉ねぎのタネを蒔いたのが夏の終わりだったことをおもいだして、タネを注文しました。今年は野菜の苗を買うことはなく、全てタネから育てました。来年の目標でもあります。中でも玉ねぎの苗はかなりハードルが高いようで、失敗する人が多いようです。育苗期間も長いですし。なんとか収穫できたのは運が良かったのでしょう。今日最後のスイカを収穫しました。スイカと呼ぶにはあまりにも小さいマイクロスイカですが。それと、初のパパイヤも収穫しました。ハウスの脇に植えたパパイヤにも花が咲き始めました。季節は秋へと移ろっていくようです。