2021年9月20日月曜日

天ぷら

 昨日の晩は天ぷらでした。材料のうち、4種類が我が畑で採れたものでした。カボチャにミョウガ、インゲンとオクラです。こんな時、畑やっててよかったとつくづく思いました。さすがに玉ねぎと人参は無理ですが。先日蒔いたニンジンの種は全く出ませんでした。雨が続いたので上手くゆくと思ったのですが、どうやら気温が高すぎたようです。そして今朝は玉ねぎのタネを蒔きました。発芽温度が20度となっています。タネ袋には蒔き頃は9月となっています。おかしいですよねえ。屋久島では十一月にならないと20度にはなりません。今日の屋外は34度もありました。どうしたもんかと、トレーを持ってウロウロ。どこも温度が高すぎます。致し方なく、寒冷紗を張りましたが、これで無事芽が出てくれるのでしょうか。人参に続いて、また芽が出ない、なんてことになりそうです。去年はなんとか芽が出てくれたのですが。こればっかりは、天の神様にお任せするしかないのでしょうか。