2021年9月25日土曜日

腰痛

ここのところ、一日中椅子に座って筆を持つ仕事を続けています。決して嫌いな仕事ではありませんが、腰がいたくなってしまいました。作業台の高さが合わなかったのでしょう。立ち上がってもまっすぐ伸びてくれません。おまけに毎朝、前かがみになって草取りをしています。この仕事も良くないのでしょう。今朝はその草取りが一区切りつきそうなところまできました。最後に草刈機が待っていました。もっとも腰にきそうな作業です。ダメなようでしたら、すぐに止めるつもりでしたが、なんとか騙し騙し終えることが出来ました。これで一安心。ただ次の試練が待っています。草を払ったところに新しい畝を作ろうというのです。畑がいっぱいで野菜の種をまくところがなくなってしまいました。できることなら新しい畑を作らないといけません。耕運機もかけなければ。この腰、果たして持つのでしょうか。