2021年9月16日木曜日

初里芋

ここのところ家の入り口周りの草を取っっています。製材所の切り落としの薪が置かれていますが、何年も置きっぱなしで腐り始めてしまいました。その後ろのスペースで去年は里芋を植えましたが、雨が降らずに枯れてしまいました。今年はカボチャにパパイヤ、ローゼルなどを植えたのですが、サースに覆われて見えなくなってしまいました。2メートルほどに伸びたサースがびっしりと生え広がって、他の植物は負けてしまったようでした。ここ三日ほど、毎朝、格闘してなんとか地面が見えてきました。今朝、サースの根っこに小さな里芋がいくつかくっついて出てきました。去年の生き残りのようです。今年は雨が多いので復活したようです。あたりを掘ってみたら、一回食べるぐらいの小芋が取れました。今年初めての里芋です。実は本命はビニールハウスの横で大きく育っていますが、収穫はまだまだ先になりそうです。他に畑で赤目芋も育っていますが、そちらの収穫もおそらく十一月ごろになりそうです。今朝は他にカボチャが一つ、たわしになりそうなヘチマも出てきました。サースに埋もれていろいろ出てきます。ローゼルもなんとか生き残ってくれています。もうしばらくすればハイビスカスティーやローゼルのジャムが作れるかもしれません。