2021年9月6日月曜日

バジル

 今朝、バジルを収穫しました。畑に花の咲き始めたバジルが広がっています。バジルソースを作るためです。毎年、9月にまとめて作るのが我が家の行事になっています。たくさんできたら、一年分冷凍して楽しんでいます。去年まではスイートバジルでしたが、初めてホーリーバジルを育てました。別名トゥルーシートも呼ばれてインドでは不老長寿の妙薬として珍重されているとか。確かに、近づくと薬のような強い香りにむせびそうになります。試しに口にしてみましたが、かなり強烈な香りで、果たしてソースにしたとき癖が強すぎないかと心配になります。そこで、今日は試作して、一度料理に使ってから、レシピをねりなおそう考えました。今晩はパスタに絡めて、どんな味か試すつもりです。ホーリーバジルは乾燥させてお茶として飲むのが一般的なようですが。あの畑の大量のトゥルーシーの運命が今夜決まるということになります。