2021年9月4日土曜日

エンド オブ サマー

近頃、朝からずっとradikoで FM横浜を聞いています。あちらは気温が下がって20度ぐらいらしく肌寒くなって、流れる音楽も夏の終わりの曲が多くなりました。しかしここ屋久島は、入道雲もくもくで30度を超える真夏日が続いています。頭の中は秋、体は夏を感じるというちぐはぐ状態になって困っています。おまけに、昨日からの政治話。あの方が任期いっぱいで辞めるという突然のニュースです。彼とは年齢も一緒で、あの虚ろな目を見るとひとごとでなく、哀れを感じて仕方がありません。言動を見ていて、決して好きになれませんでしたが、物悲しい気分になってしまいました。やっぱりねえ、同世代ので元気な人を見ていた方がこちらも負けないぞという気になります。秋風が頭の中を吹き抜けてゆきます。もう一つ、ここ屋久島も選挙が近づいているのです。今日も立候補者が挨拶に来ました。これから当分は選挙の秋風が吹き荒れるのですね。