2021年9月28日火曜日

離れ

 この前、離れに置いてあった木の箱を持ち上げた時、シロアリがついていました。畳の上に敷いてあった養生シートを持ち上がると、たくさんうごめいていました。どうしたもんかと考えました。前にも一度入られて、その時は床下に入って駆除剤を散布しました。今回も同じ方法でやっつけようかと思いましたが、以前シロアリ屋さんから分けてもらったベイト剤があったのを思いだしました。ベイト剤は薬剤を染み込ませた木片をシロアリに食べさせて、巣に戻ると、巣ごと退治するというものです。ただうまく食べてくれるか、食べたとしても退治までかなりの時間が必要になります。やっつけることができればしばらくは、やってこなくなるようです。それで、今回はベイト剤を仕掛けてみました。ただ、当分は様子を見るしかなくなりました。おそらく、畳はもうダメでしょう。だから、この先離れをどうリフォームするか、今考慮中です。最近は物置化してますから、この際使いやすいように改造したいと思います。あと残すところ3ヶ月。大工仕事で今年は暮れてゆきそうです。