2021年9月15日水曜日

 工房で作業をしたいたら、屋根の上で音がしました。猿だなと思い、追い払うためにパチンコを持って外に出ました。いくら探しても屋根に姿が見えません。ふと体験工房のさしかけ屋根を見ると、一匹うずくまって何かをしています。パチンコを打ったら、びっくりした猿が突然、ポリの波板を蹴り破って、瓦を一つ壊して、屋根伝いに逃げてゆきました。ものすごい力です。見事に丸い穴を開けられてしまいました。余計な仕事を作りやがってと言いながら、修理です。梯子をかけて、去年、車庫を作った余りの波板を使って修理です。まず、枝を伸ばしたベンジャミンゴムを鉈で落として、蚊に食われながら汗をかきつつ、なんとか修理を終えました。あの猿、いつもこの辺りに現れる五匹の群れの一匹だと思います。なぜ一匹だけで行動していたのか謎ですが。どうも人を馬鹿にしているようで近づいても逃げようとしません。今回のことで警戒して、山に戻ってくれると良いのですが。この時期、どんぐりがたくさんなって、山にも食料が多いと思います。お互い、これ以上、諍いしたくありませんから。