2021年10月1日金曜日

バジルソース

 今朝はバジルソースを作りました。昨日冷凍しておいたバジルの葉を加工しました。ビニールの袋をバリバリと押しつぶすと、バジルの葉は細かく砕けます。それをフードプロセッサーに入れて細かくします。オーブンでローストした胡桃も砕きます。あとはニンニクも。それらを合わせて塩を加えます。ジップロックに小分けして、最後にオリーブオイルを投入して密閉します。あとは、フリーザーに入れて完成です。前回は少量ずつ測って一回ごとにミックスしたのですが、だいぶ手間が省けて作業は捗りました。塩を計算違いで入れすぎた時は焦りましたが、混ぜる前でしたので慌ててすくい取りました。一仕事終えたあと、畑でニンニクとわけぎの植え付けをしました。