2021年10月15日金曜日

肥料

 朝いちで肥料を買ってきました。待っていたセールが始まったからです。ちょうど使い切って。困っていたところです。秋野菜の種まきのためです。肥料といっても、うちでは鶏糞しか使いませんが。鶏糞が一番安いからです。昔、自然農の福岡正信さんの弟子だった人が使っていたのが鶏糞でした。荒れた土地を開いて作物を作るためには鶏糞が効くとその時学びました。自然農といっても何の養分もない土地では作物は育ちません。昔福岡さんの本を読んで、ついその気になって、耕しもせず肥料もやらずにタネをまいて、全く作物ができず枯れてしまいました。自然農をやっている人たちは助けを入れるとか言います。それが肥料分を与えるという意味だと後から知りました。ある程度耕し続けて作物が取れるようになった後、不耕起とか無肥料とかいろいろできるのでしょうが、全くのカチカチの荒れ地に作物は育ちません。そんな当たり前のことも、本を読んだだけの頭でっかちの若者にはわからなかったということです。話を鶏糞に戻しますが、去年はほぼ不耕起栽培でしたが今年は畑の土も固く締まっています。異常に雨が多かったということもあるでしょう。だから、耕運機で起こして、鶏糞を入れることにしました。収穫の喜びが何よりの励みになります。